まちの実験室コミュニティの「地域プロジェクト」立ち上げメンバーを募集します。

まちの実験室の立上げの経緯は過去noteをご覧ください。

https://note.com/embed/notes/nf9d8f402fffahttps://note.com/embed/notes/n1c1fa84e4167

目次

  1. ■目指すこと
  2. ■プロジェクト内容
  3. ■コミュニティへの関わりかた
  4. ■募集内容
  5. ■メンバー

■目指すこと

まちを使った実験を通して、日常の中に「小さな一歩」をつくる

まちの実験室コミュニティでは、日々の暮らしが楽しくなるようなアイデアを地域の中で実践していきます。
日常の中に小さな一歩を踏み出し、地域にワクワクする体験がふえることで、何気ない日常を面白くしていく仕掛け人を目指します。


スぺリアルの自社物件の練馬「Neriba」、四ツ谷3丁目「Yotsuya Base」祖師ヶ谷大蔵「b.e.park」周辺地域を拠点に活動していきます。

スクリーンショット 2021-09-09 19.27.49

■プロジェクト内容

「まち拠点」「まちそと」「まちの文化祭」、3つのプロジェクトを通して、地域の中でのアクションを実践していきます。

スクリーンショット 2021-09-09 19.28.43

●「まち拠点」プロジェクト
活動テーマ:日常の中に「新しい出会い」と「繋がりを深める」たまり場をつくる

アイデアや発見・気付きにつながる「新しい出会い」のきっかけ
出会って終わりではなく、「繋がりを深める」ことができるたまり場

好きなこと、価値観で共感する人と繋がったり、何気ないことを一緒に楽しめる関係性をつくることで、誰かと一緒にやりたいことへの「小さな一歩」を踏み出せる場をつくっていきます。

●「まちそと」プロジェクト
活動テーマ:地域の中にワクワクする”関わりしろ”をつくる

自分の地域で何かをしてみたいと思っても、町内会に参加するのはハードルが高いし、行動に移すのは難しい・・・
私達は、地域の中でアクションを起こすハードルを下げ、地域とのゆるやかな”関わりしろ”をつくっていきたいと思っています。
好き・得意なことをいかし、地域の「あったらいいな」を形にしたり、地域課題にトライしていきます。

まずは、まちを探索し地域の楽しみかたの発見・使われていない空間を活用を考えていこうと思っています。


「まちの文化祭」プロジェクト
活動テーマ:「地域を面白くする共犯者を増やす」  まちの文化祭をつくる

地域の人・団体を巻き込んでコラボレーションし、地域を面白くする共犯者を増やすまちの文化祭をつくります。
拠点周辺の施設と連携したイベント、まち全体を活用した企画をしていこうと考えています。

団体間の垣根を超えたアクションが相乗効果となって、地域にプラスの影響が生まれることを目指しています。

■コミュニティへの関わりかた

メンバーはプロジェクトごとのチームに分かれて活動し、チーム内でアイデアを出し合って、プロジェクトの仕組みや企画をつくっていきます。
最初の1ヶ月程度はメンバー同士の関係性が構築できるような共同作業ワークを実施後、本格的な活動を行います。
メンバー間の結束を強めるために、メンバーの募集は半年ごとに行いプロジェクトを形にしていきます。

[プロジェクトのステップ]
①共同作業ワーク メンバー間の交流→ワクワクする役割を見つける
共同作業ワークを通して、楽しみながら企画を作ることができる関係性を構築します
②コンセプト・施策を考える
ミーティング・ワークショップを通して、プロジェクトのコンセプト・地域を巻き込んだ施策などを考えます。
③実践
スペリアル拠点のNeribaやyotsuyabaseなど、周辺地域で企画を実践します。
④成果発表
地域を巻き込んだイベントの中で半年間の活動成果の発表、活動をまとめた記事を作成します。

■募集内容

【参加までのステップ】
1.応募フォーム
以下のリンクより応募フォームをご記入ください
https://forms.gle/u3LhGRYQrEg38FJZ8
2.面談またはイベントに参加
3.担当から連絡

【参加条件】
スペリアル拠点に来られる
基本的に都内のスペリアル拠点、拠点周辺で活動します。
9〜10月中はオンラインを中心に活動し、オフラインの活動はコロナウイルスの感染状況をみて判断します。

最低月1回は企画、活動に参加できる
※活動期間は半年区切りで想定しています。 半年経過後も継続して活動していくことも可能です。

■メンバー

現時点で、関わりあるメンバーで少しずつ企画を行っています。
20〜30代のメンバーが中心で、練馬在住の人だけではなく、地域活性、コミュニティ運営、企画づくりに興味があるメンバーが集まっています。

交流会ワークショップの様子↓↓

あIMG_8364 2


自粛期間中は、毎週土曜17〜20時にBAR「Neriba」を営業しています。
「どんなメンバーがいるか気になる!」という方は、運営メンバーが毎回カウンターに立っているので、雰囲気を見に遊びに来てください!


SNSでイベントや店舗の営業情報を発信しています。
Neriba
twitter:  https://twitter.com/Neriba03
インスタ: https://www.instagram.com/neriba03/?hl=ja
FB:      https://www.facebook.com/Neriba2019/events

まちの実験室 
twitter: https://twitter.com/nariwai_2021

今後随時、各プロジェクトの内容詳細について投稿していきます!