新しいコミュニティの形である「住み開き」による空き家や遊休不動産の活用について

空き家や空き部屋など、遊休不動産の新たな活用方法として、「住み開き」が注目されています。
今回は、多様に進化し続ける住み開きについてご紹介いたします。

【住み開きとは何か】

住み開きとは、自宅というプライベート空間の一部を開放し、カフェやギャラリーなどさまざまな人が集うパブリックスペースとして公共化することです。
そもそも住み開きには明確な定義はなく、表現活動の一環として始まりました。
料理教室やヨガスタジオ、語学系教室などの「教室系」やクラフト工房、私設図書館などの「ギャラリー系」、インテリア雑貨などの「ショップ系」など、自分の「好き」を活用して、住宅の一部に外部の人と交流できる空間を設けたのが住み開きです。

住み開きは、シェアハウスのように生活を丸ごと他人と共有することではありません。自宅の一部を開放したり、週に数回だけ開くなど、プライベートな部分はキープしつつ自分のペースで他者とのつながりを持つことができます。
コミュニティづくりの手段であると同時に、自己表現の手段でもあり、さらには人とのつながりを増やし、日常を面白くするためのアクションでもあるのです。

【住み開きのメリット】

①資産価値の向上

住み開きにより、不動産に新しい要素や機能を加え不動産の付加価値を生むことで資産価値を向上させることができます。
これにより、将来的な売却時や賃貸時により高い収益を期待できます。

②新しい市場の開拓

住み開きは、新しい市場やターゲット層を開拓し引き寄せることができます。
オリジナリティや特色ある提案は、購入希望者や賃借人にとって魅力的なポイントとなり、需要を喚起します。

③収益の多様化

不動産を住み開きとして提供することで、賃貸収入や売却による収益だけでなく、イベントや体験提供による新たな収益の可能性も広がります。
これにより、不労所得の多様化が図れます。

④地域コミュニティの活性化

住み開きは、地域コミュニティを活気づけ、周辺エリアの発展に寄与します。
地元の店舗や施設等のコミュニティと連携する機会を提供し、地域全体の魅力を高め、地元の企業と協力して相乗効果を生み出すことが期待されます。

【スペリアルの住み開き店舗、活用事例】

スペリアルが運営するシェアハウスは「街にひらくシェアハウス」「入居者の交流や挑戦がうまれるシェアハウス」をテーマにしております。
シェアハウスと併設する店舗で展示・物販・ワークショップ・イベントを企画運営する等、様々なチャレンジを応援する枠組みを企画し運営してきております。
2023年10月に台東区谷中でオープンした店舗・シェアハウス複合型施設「ヤナカアパートメント」には、住み開き店舗やシェアハウスの住人が住み開きできるレンタルギャラリーがございます。

ヤナカアパートメント

ヤナカアパートメントは、全部屋空室となっていた築古アパート1棟をフルリノベーションし、1階をテナント、ギャラリー、アトリエ、2階をシェアハウスとして再生しました。また、1階のテナントでは軽飲食可能な店舗と、住み開き店舗、レンタルギャラリーがございます。

102は日本の伝統的な工芸と現代のデザインを組み合わせた文具や雑貨のセレクトショップ「amazing moments」様が出店。
103はアトリエ事務所が確定しております。
どちらのお部屋も居住スペースと店舗の間に壁面があるので、プライベートな部分はキープしつつ自分のペースで他者とのつながりを持つことができます。

b.e.park

「b.e.park(ビー・パーク)」は、祖師ヶ谷大蔵駅徒歩2分に位置し、
20年前まで社宅や住居として使用されていた約築60年の物件をフルリノベーションしてできた
スパイスダイニング×シェアハウス×本屋×Green Shop×イベントスペース×αの1棟複合施設です。

b.e.parkでは自分のやりたい事に挑戦したい方を応援しており、シェアハウスの入居者が飲食店とのコラボ企画を実施する事もできます。今までもカフェや本屋など、様々な形でお店との企画を実現しております。


Neriba

Neribaは「まちの実験室」として、面白いに挑戦し、支援し続けることを目指す地域の交流拠点です。
4Fはコワーキングがあり昼はカフェ、夜は週替わり店長バーのスペースに、隣は多様性あるイベントスペース
5Fはリモート・パラレルワーカーを支援するシェアハウスと様々な機能を備えた複合空間です。

週替わり店長バーは、曜日により違う人が店長になり、その人の趣味や個性を活かした企画を行っています。
(漢方カクテル、漫画シェア、日本酒BAR、おひとり様Dayなど)
5階のシェアハウスに住みながら、店長としてイベントや企画をする方も多数。
自分の活動を広めたい・挑戦したいという思いを応援しております。

【さいごに】

スペリアルでは住み開きしたり副業できたりするシェアハウスや、コミュニティ型の店舗・住居賃貸物件等、いい意味で一癖ある物件がございます。

オーナー様のご要望に合わせて最適な住み開きプランをご提案いたします。
お気軽にお問い合わせいただき、詳細なご相談をさせていただければと存じます。

お問い合わせ
CONTCACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次